PTAスキー教室を行いました。

写真1月14日,みやぎ蔵王白石スキー場で,PTAスキー教室を行いました。ふかふかの新雪の上で,およそ50人の子ども達がそれぞれのレベルに合わせてスキーを楽しみました。スキーがはじめての子どもも,講師の先生の丁寧な指導のおかげで,午後には自分でリフトに乗れるまでに上達しました。講師をしてくださったボランティアの方々や企画運営を担当してくださったPTAの皆様に感謝申し上げます。

ちょっとうれしいお話し。

写真9月9日,地域の方から次のような内容のお電話を頂きました。
「先日,国道113号線の交差点を車で通りかかったときのこと。小学校4・5年生くらいの男の子2人が横断歩道を渡ろうしていたので,車を止めて道を譲ったところ,2人は小走りで横断歩道を渡り,振り返ってお礼の会釈をしてくれた」のだそうです。電話を下さった方は,そんな子ども達の姿がとても立派で嬉しく感じられたそうです。このお話しを聞いて,子ども達の姿はもちろんですが,このように日頃から本校の子ども達をあたたかく見守って下さる地域の皆様がいることについても,改めて嬉しく思いました。ありがとうございました。

3年生が親子活動を行いました。

写真8月26日,3年生のPTA親子活動が行われました。JAXA角田宇宙センターから講師の先生をお迎えして,親子でペットボトルロケット作りを行いました。ペットボトルロケットは,シンプルな構造なのですがバランスよく作るのが難しかったようです。子供たちは,お父さんお母さんと力を合わせてカラフルなロケットを作っていました。完成したロケットは,校庭に設置した発射台からみんなで打ち上げました。親子で作ったロケットは,盛大な水しぶきをあげて,空高く飛び上がっていました。

校庭のブランコが新しくなりました。

写真8月24日,一学期後半のスタートに合わせて,校庭のブランコが新しくなりました。これまでは,校庭の東側だけだったのが,南側にも設置されて,より遊びやすくなりました。新しいブランコは安全性も高まり,乗り心地も良いようです。すでに休み時間は子ども達に大人気となっています。みんなでルールを守って安全に楽しく遊んで欲しいと思います。


PTA奉仕作業ありがとうございました。

写真8月21日,PTAの奉仕作業が行われました。2グループに分かれ,校舎内の窓清掃と校庭の除草作業を行っていただきました。皆さんに熱心に清掃していただいたおかげで,窓ガラスがきれいになり,教室が明るくなりました。また,校庭の雑草も取り除かれて,気持ちの良い学習環境で夏休み明けの学習をスタートすることができました。早朝から御協力いただいた大勢の保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

4年生,ハワイの先生方とp4c(こどものてつがく)の勉強をしました。

写真6月27日,ハワイ大学のDr.Ben先生をはじめ,ハワイ州の公立学校の先生方や,宮城教育大学の先生方をお招きしてp4c(こどものてつがく)の勉強をしました。円座になって座り,みんなで「友情」をテーマにして対話しました。子ども達からは,「なんで,全員とは友情をつくれないの?」という問いが出されました。はじめは,外国の先生方と対話することに緊張した様子の子ども達でしたが,次第に慣れて,友情についてじっくりと考えを深めることができました。

5年生,宿泊学習を行いました。

写真「忘れず山は 峰高く・・・」白石第一小学校の校歌に歌われている不忘山に5年生が登りました。小雨まじりの白石スキー場からスタートした登山でしたが,不忘山の頂上では雲が晴れ,眼下に雲海を見下ろす素晴らしい景色を味わうことができました。登山以外にも,1日目夜のキャンドルファイヤーや,2日目の野外炊飯はそれぞれ,思い出に残る楽しい活動となりました。この宿泊学習で学んだ,友達と協力して活動することの素晴らしさをこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。

2年生,栄養指導 「野菜となかよくなろう!」

写真6月10日,2年生が栄養教諭による栄養指導を受けました。事前にとったアンケートによると,2年生の嫌いな食べ物の第1位は「野菜」だそうです。授業では,「はてなボックス」を使った野菜当てクイズをはじめ,楽しい工夫がいっぱいで,子ども達は,興味を持って野菜の栄養について学習しました。その日の給食には,野菜がたくさん出ましたが,みんな残さずに食べようとがんばっていました。これからも,好き嫌いをせずにたくさん食べて,元気に成長して欲しいと思います。

読み聞かせボランティアのみなさま,ありがとうごさいます。

写真 6月2日,朝の読み聞かせ活動がスタートしました。白石第一小学校では,学校支援ボランティアの皆様のご協力により,毎週木曜日の朝活動として,1〜4年生を対象に読み聞かせを行っています。ボランティアの方々には,本の選定や読み方に工夫を凝らしていただいており,子ども達は,毎週木曜日の読み聞かせの時間を楽しみにしています。白石第一小学校に本好きな子どもが多いのは,ボランティアの皆さんの力によるところも大きいと思います。

運動会を行いました。

写真 5月22日,運動会を行いました。今年の運動会は,児童会で決めた「勝利のゴール目指して一直線!」スローガンの下,全校児童が紅白に分かれて競いました。子ども達は,徒競走にリレー,そして各学年の種目に力いっぱい取り組んでいました。また,恒例の親子ダービーや親子玉入れでは,保護者の皆さんも競技に参加し,運動会を盛り上げてくださいました。総合優勝は白組でしたが,どの児童も精一杯がんばった運動会でした。

6年生がこけしの絵付けを行いました。

写真4月14日,弥治郎系のこけし工人さんを講師にお迎えして,6年生がこけしの絵付け体験を行いました。弥治郎こけしの伝統的な絵柄について指導していただいた後,子ども達は伸び伸びとした筆使いでこけしの絵付けに挑戦し,表情豊かな作品を仕上げていました。子ども達の作品は,ゴールデンウィークに白石市のホワイトキューブで行われる全日本こけしコンクールで展示されますので,ぜひご覧になってください。

入学式を行ないました。

写真 4月11日,大きな真新しいランドセルを背負い,期待で胸を一杯にしたピカピカの1年生が入学してきました。入学式では,担任の先生から名前を呼ばれると,みんな大きな声で元気一杯に返事をしていました。たくさん友達を作って,勉強に運動に,楽しい小学校生活を過ごしてほしいと思います。


始業式を行ないました。

写真 4月8日,春らしいあたたかな陽気の下,平成28年度がスタートしました。始業式では,新しく赴任した小関俊昭校長から「白石第一小学校が一番の学校になるために,『あいさつ』,『掃除』,『約束をまもること』の三つを大切にしていきましょう。」というお話しがありました。子ども達は,みな真剣にやる気に満ちた表情で校長先生のお話しを聞いていました。新年度のスタートにふさわしい始業式となりました。